お店の案内

IMG_0854店舗の環境にもこだわりました☆彡 LOAを使い、居心地の良い空間になっております!!! (ご来店頂いた春口社長と♪)

長地小学校PTA公開講座の講師担当しました!!

(2013.10.12)

“将来パン屋さんになりたい!!”って女の子も!! LCV-TVの収録中~☆彡 そして…オンエア(^^ゞ

<パン遊舎pono-ponoの店主です☆彡

3人の子供がいますが、長男(19)に、生まれた時から重度の食物アレルギーがありました。
当初は、卵・牛乳・乳製品の他に、大豆・小麦・お米にも反応が出てました…
.

少しずつ改善され、今は、くるみ以外は食べられるようになりましたが、
運動誘発で・・・運動する前に卵・牛乳・乳製品を摂取するとアナフィラキシー症状を引き起こしてしまいます。
食べたくても食べられない辛さ…
生きていくのには我慢しなければいけないこと…
たくさん経験してきました。
その中で…パン屋さんのパン…
お店の前を通るだけで、あの甘い美味しい香りに誘われますよね。
でも息子が食べられるパンがあったとしても、バゲットだけ…
母乳を与えていた私も息子と同じように除去をしていたので、自分も食べられないと言うストレスも…
.

そんな時、友人からの 「卵も牛乳も使わなくても美味しいパンできるよ!!」
…その言葉で始めたパン作り。
仕方なく始めた事が、趣味になり、、、そして職業に(*^_^*)

「あなたの食べられるパンは、これだけ!!!」
 …そう息子に言ってた時から…
「お母さんの作ったパンはどれでも食べていいよ」って言ってあげられるようになりました。
.

この嬉しさ…喜び…食物アレルギーを持った子供たちにも伝えたかった。。
その想い一心で、約2年間、松本のパン屋さんで修業させていただき、お店をOPENしました。
.

今では、アレルギーがある子供たちだけでなく、お母さんたちの笑顔にも逢えます☆彡
普通のお店ではトングを持って、パンを選ぶなんて出来ないこと。。
だから、はしゃぎまくる子供たち(笑) その姿を、微笑ましく見ているお母さんたち・・・ ・・・
.

お店、、OPENして本当に良かった(*^_^*) そう思う瞬間です!!!
.

食物アレルギーの発作は命にかかわるときもあります。
息子も、呼吸が苦しくなくなり、何回も救急車で運ばれました。
…発作が起きた時の怖さを知ってるから…。
だから…。

"知ってるからこそできるパン作り”をこれからも続けていきたいと思います。
食物アレルギー対応パン屋さん…
.

アレルギーにはいろいろありますが、
当店では、製造工程から、卵・牛乳・乳製品を使用していません。
是非、お子さんと一緒にpono-ponoへお出かけください(*^_^*)

きっと…笑顔になれるはず!!!(^。^)