お店の案内

IMG_0854店舗の環境にもこだわりました☆彡 LOAを使い、居心地の良い空間になっております!!! (ご来店頂いた春口社長と♪)

長地小学校PTA公開講座の講師担当しました!!
(2013.10.12)
“将来パン屋さんになりたい!!”って女の子も!! LCV-TVの収録中~☆彡 そして…オンエア(^^ゞ
パン遊舎pono-ponoの店主です☆彡

私には3人の子供がいますが長男に生まれた時から重度の食物アレルギーがありました。
当初は、卵・牛乳・乳製品の他に、大豆・小麦・お米にも反応がありました…

少しずつ改善され今は、くるみと山芋以外は食べられるようになりましたが、
運動誘発で・・・運動する前に牛乳・乳製品を摂取するとアナフィラキシー症状を引き起こしてしまいます。
食べたくても食べられない辛さ…
生きていくのには我慢しなければいけないこと…
たくさん経験してきました。
その中で…パン屋さんのパン…
お店の前を通るだけで、あの甘い美味しい香りに誘われますよね。

母乳を与えていた私も息子と同じように除去をしていたので、自分も食べられないと言うストレスも…


そんな時、友人からの 「卵も牛乳も使わなくても美味しいパンができるよ!!」
……その言葉で始めたパン作り。
仕方なく始めた事が趣味になり、、、そして職業に。

「あなたの食べられるパンは、これだけ!!!」
 …そう息子に言ってた時から…
「お母さんの作ったパンはどれでも食べていいよ」って言ってあげられるようになりました。

この嬉しさ…喜びを我が子と同じ食材を除去している子供たちにも伝えたい!!その想い一心で約2年間、松本のパン屋さんで修業させていただきお店をOPENしました。


そして当店は、卵・牛乳・乳製品に加え、2023年9月より小麦粉も使わず、グルテンフリー米粉ベーカリーとしてリニューアルオープン致しました。


日本人の主食でもあるお米の美味しさをパンを通してお届けします!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。